■長時間使用しないときは電池を外そう
 乾電池は消耗してくるとは過放電状態となり、液漏れが起きる可能性が高くなります。
 電池から漏れ出した液は、金属を腐食させ機器の故障につながる恐れがありますので
 充分注意が必要です。
 また、漏れ出した液は絶対に触らないでください。
 手などの皮膚に液が付いてしまった場合は、すぐに水で洗いながしてください。

ちなみに家の子が遊んでいる「たまごっちiDL」ですが
電池交換と表示された電池の容量を調べてみたところ1.2Vぐらいを表示しました。
1.2Vで電池交換だと充電電池を使用したら動かない可能性があります。
さらに近所の子が「電池を買って交換したけど動かない」と
持ってきたことがあるのですが、電池が古くて放電していたらしいのと
マンガン電池だったので動かなかったという事例もあります。


 <<前へ   

inserted by FC2 system